 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のカーナビについて思うこと 

さて、パリケロは田舎への引越しにともなって車で出かけることが
多くなった訳ですが
道もあまりわからない田舎なのでナビを手に入れようと思いました。
そこでいろいろ迷ったあげく流行の簡易ナビを使うことにしました。

候補に挙がったのは2機種で
ブロードゾーンの迷WANポータブル[BZN-400]
まよわんナビ
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_400.html

ガーミンのnuvi360
ヌビ
http://www.iiyo.net/products/nuvi360/
です。

さて取りあえず実際に購入して使ってからということで
早速オーダーし取り付けて比較しました。
両方とも衛星を捉える精度はすばらしく
すぐに自車位置をはじき出します。
案内機能もなかなかよくできていて住所や電話番号からの検索で
目的地まで迷うことなくいけます。
まあ、たまに変な道(住宅街の細い道など)を案内することはありますが
目的地に到着する、または自宅に帰るという点では確実にたどりつけました。
地図を使っているときよりも確実に便利になりました。
高速ではまよわんナビが一歩リードしています。
出口や、立体交差また分岐点などの描写が
本格ナビにおとらずわかりやすいからです。
nuviはただの左、右や出口です。などと案内するだけで
描写がされないのでわかりにくい時があります。
また、近くの場所検索はたとえば、飲食店やガソリンスタンドなどを
近くで探すときはメーカーの都合で登録されているのであまりあてになりません。
目の前にガソリンスタンドがあるのに1キロ先のスタンドを示したりします。
これは双方とも同じようなものでした。

ですので、どちらを売却してどちらを使うか迷っていました。
ある日友人が私の家に来たときにその事を話しますと
「それだったら一回携帯のナビつかってみ。」との話に
「携帯のナビなんて使い物にならへんやろ。」と反論しますと
「よっしゃ、?いっかいくらべてみよか?」といいだしたので
早速、比較調査にのりだしました。

結果は。。。驚きました。
画面が小さいことを除けば検索や案内機能は十分すぎるほど使えます。
私は正味の話、びっくりしました。
携帯ナビがここまで進化してるなんて。。。と
これが月々200円弱でつかえるなんて。。。と
次の日に上の2つのナビを売却し、機種変更に行った事は
いうまでもありません。
友人はAUでしたが私はソフトバンクですので調べた結果
910Tが使えそうなので手に入れました。
この携帯は本当にすぐれもので私がほしい機能はすべてついてました。

余談ですがほしい機能というのは
・コードレスで音楽が聴ける
・メガアプリが使える
・カメラ3メガ以上
・QRコードリーダー付属
・内臓メモリ1ギガ
・外部メモリ1ギガ可能
・フェリカが使える
・映画やビデオが見れる
・海外で使用できる
・携帯ナビGPS機能がある
以上です。

この機能については次回に詳しく説明します。
そして肝心のナビの使い心地ですが本当にグッドです。
わざわざ高いナビを買う必要はありませんでした。
多いに活躍してくれてます。また、携帯ですので何時でも
持って歩けるところが何よりも便利です。
歩いているときも、目的地への道を探すのに苦労しません。
このまま、次世代機種についても進化してくでしょうから
この機種唯一の欠点である今時の携帯としては少し大きい点も
すぐに解消されることでしょう。


[2007/06/21 17:55] ガジェット | TB(1) | CM(162)

友人からの依頼 

オークションにて売却依頼を受けました。
へへへ、結構いい値段がつきましたね。
女の子が使っていたのでかわいい白のダイナブックでした。
思い出に画像アップです。

ダイナブック


再インストールに伴いちょこっと遊んでみましたが
私的にはレッツノートよりも、物足りなかった。><

[2007/06/18 23:48] ガジェット | TB(0) | CM(0)

久しぶりのブログ 

さて、不定期更新のこのブログ久しぶりに再開いたします。
ちょっとフィリピンスレは置いといて新しいもの好きの私の
ガジェット情報などを当分アップしたいと思います。
まずはPCについてですが先日自作にて製作いたしました。
最近コアーデュオがいいと聞いたので、早速購入
使用体験などを書いてみたいと思います。まずは完成したPC画像アップ。。。

自作コアデュオPCちゃん


スペックはこんな感じでございます。
小型で静音そして安定性をめざして組上げました。
パーツ代しめて約14万円なり

ベアボーン・・・ASUS PUNDIT P3-PE5
CPU・・・Intel Core2 Duo E6600 1066MHz 4MB L2Cache
ハードディスク・・・日立 320ギガ シリアルATA
メモリ・・・高速デュアル2ギガ(1ギガX2)
ビデオカード・・・ATI RADEON X600PRO 256メガ PCI EXPRESS デュアルモニター
スーパーマルチDVDドライブ・・・パイオニアDVR-A12J 高速静音ドライブ
4in1メモリリーダー
省スペースパンダグラフキーボード
ロジテックウエブカメラ
オプティカルマウス
 
モニター・・・Princeton PTFBAE-17R (スーパークリスタルシャイン17インチ)

今まではこのレッツノートを使っていましたが

れっつのーと


その性能の違いに驚き桃の木、、、ってもんじゃない。
はあー、ノートとデスクトップってこんなにも差があるのか?
まあ、レッツもいいPCだけど。。。用途がちがうから仕方ないな。
金額レッツの約半分で体感速度数倍、、、うううデスクトップおそるべし。

動画編集からマルチタスクまでサクサクですな。
レッツでは動かなかった3Dゲームも超快適です。
これは当分遊べますね。。。
という訳で堂々のメインに昇格しました。

PS:レッツはヤフオクにて次のオーナーが決まりました。
レッツ君今までどうもありがとう!


[2007/06/18 23:43] ガジェット | TB(0) | CM(0)

続、ピンパブの看板に誘われて 

さて、さて不定期にもほどがある私のブログ。。。
前回からかなり時間がたちました。(う~ん本業大忙し)
すいません。ペコリm(__)m

という訳でここのパブに通っているうちに店長と仲良くなり
ホームページを頼まれる事にあいなりました。
酒の酔いも手伝って快諾した私はその次の日から
取材をはじめ、、、ページを立ち上げました。
最初は人見知りをしていたタレント達も
回を重ねるごとに打ち解け、よい写真とコメントが
もらえるようになってきました。
ちょっとこの辺でそれらの写真をお見せいたしましょう。

classa1

classa2

classa3

classa4

classa5

classa6

classa7

classa8

classa9


ざっとシーズンを通してこんな感じですが。。。懐かしいです。
まあ、場所が環状線の駅前という事も、某有名ホテルの近くと
いう事も手伝ってそれは、それは
ホームページを見てたくさんの方が来られました。
私も管理人と言うことで本当に良くしていただきました。
売上げの方も右肩上がりに伸び、とうとう会社が経営している
すべてのピンパブ(6店舗)のホームページを
まかされるようになってしまいました。

うひょおおお、こうなると大忙しです。
各店舗の取材とページの更新で大わらわ。
ちょうど、本業の料理店の管理を家族のひとりに引き継いだ事もあり
本腰をいれてページ制作に乗り出しました。

本当にあの2年あまりの間に何枚のピナの写真を撮ったことでしょう?
これらは後に整理してギャラリーを開こうと思っていますが。
本当に素晴らしい笑顔と思い出をたくさんいただきました。
(この場を借りてお礼申し上げます。「さらまっぽ~」)

しかし、世の諸行無常とはこの事です。
あれだけ勢いのあったピンパブもタレントの入国制限とともに
厳しい戦いへと迫られました。
会社も1軒、また1軒と閉店せざるを得なくなり。
ホームページもそれにともない閉鎖。。。

ただ、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので
取材を通して深まった縁がきっかけで期間が終わり帰国した
タレント達の集まりに呼ばれて初のフィリピン渡航となったのです。

次回はフィリピン渡航編です。
ご期待あれ。。。
[2006/10/11 04:56] フィリピンパブ | TB(0) | CM(28)

ピンパブの看板に誘われて 

あああ、エンジェルちゃんにふられますた。。。><
ってそんなことはどうでもいいか。。。

次回の続きです。
そんなこんなで引き込まれた店内は南国の熱気でむせ返っていました。
フィリピン人タレントの化粧の匂いと独特の香水の匂いが
まざったような。。。
久しぶりに若い女性との大盛り上がりに
大変楽しい時間をすごしました。
思いっきり歌って踊って、そりゃもうはじけまくりとでもいいましょうか?
そのお店は現在中国人のタレントのいるお店にかわりましたが。。。

http://www.classa.matrixcity.jp/

よろしければ、覗いて下さい。こんなお店です。

まあ、この日をきっかけにはまりました。
お店の雰囲気にはまったのか?
それともババエにはまったのか?
特にオキニはいなかったので(はじめは。。。ですが)
お店全体がかもし出す南国の雰囲気にはまったことにしときましょう。

それから私のお店通いがはじまりました。
ただある日を境に私のお店の状況が変化しました。

夜が明けてきたので、、、本日はここまで。。。おやすみなさい。
[2006/08/30 06:05] フィリピンパブ | TB(0) | CM(3)



